休眠預金等活用事業「シングルマザーのデジタルスキル研修&就労支援」(資金分配団体:一般財団法人グラミン日本)の実行団体に採択されました。

株式会社うむさんラボは、一般財団法人日本民間公益活動連携機構(JANPIA)の2023年度通常枠公募の休眠預金等活用法※に基づく、シングルマザーのデジタルスキル研修&就労支援を行う実行団体として、27団体の応募の中から、有識者による審査委員会の審査を経て採択された6団体の一つになりました。

*休眠預金等活用とは、「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」(休眠預金等活用法)に基づき、2009年1月1日以降の取引から10年以上、その後の取引のない預金等(休眠預金等)を、社会課題解決や民間公益活動促進のために活用するものです。

選定された実行団体一覧

今後の予定

今後、生活困窮リスクを抱えたシングルマザーに対してデジタル就労支援を実施することを目標とし、実行団体として事業を開始いたします。

活動内容は、順次、一般財団法人グラミン日本の休眠事業特設サイト(https://kyuminyokin.grameen.jp/news#news)でも公表予定です。

今回の事業で、うむさんラボは、沖縄のシングルマザーたちが支え合うコミュニティを形成し、それぞれが将来的に経済的安定と自己実現を達成することで、その子どもたちも未来に希望を持てるような社会を目指していきます。

ぜひ応援よろしくお願いします!

\詳細は以下の各サイトをご覧ください/

🔗 PR TIMES 記事全文

🔗 休眠預金特設サイト

🔗 2023年度採択団体の紹介

🔗 グラミン日本サイトでのお知らせ