2022.10.31info
放課後の教育格差を解消するために:まなびクーポン事業を運営します
子どもの貧困の問題を解決するためには、さまざまな取り組みが必要です。
この度、うむさんラボはCFCと協働して、沖縄県那覇市の「那覇市まなびクーポン」事業を運営します。
那覇市では、2020年度より始まったまなびクーポン事業。
これまで生活保護受給世帯の小学校4年生から6年生を対象に、塾代等を助成してきました。
今年度10月より、新たに就学援助を受けている世帯及び児童扶養手当を受給している世帯についても利用対象世帯に拡大し、小学校の学習指導要領に示された各教科のうち、国語、算数、理科、社会及び英語の学力向上が見込める学習塾、家庭教師、通信教育等の教育サービスにまつわる習い事に活用できるクーポンを届けています。
事業へのお問い合わせや、利用方法については那覇市のページをご覧ください。
https://www.city.naha.okinawa.jp/child/osirase/KMSEI-manabi.html
また、この事業を生み出した一般財団法人チャンス・フォー・チルドレン(CFC)の記事には、クーポン配布事業の背景となる那覇市の子どもの貧困問題や、事業に至る経緯が記載されています。
こちらもぜひご覧ください。