お知らせ

2021.12.6レポート

うむさんラボの学生インターンがスタートしました!

去る4月24日に、豊崎にあるTOYOSAKI プラットフォームセンターにて、うむさんラボの学生インターンのキックオフを行いました。
学生インターン生は、1年間うむさんラボのプロジェクトに関わったり、自主プロジェクトを行っていきます。

今回のレポートはインターン生のひなこがお届けします!

今回の参加者:
うむさんラボの方々(みちあきさん、比屋根さん、のぶさん、はるなさん)
インターン生(たいち、えり、さお、ひなこ、山田かりん)※インターン生はあと10人くらいいます
みんな社会課題の解決に意欲的な、向上心の高いメンバーです^^

最初はみんなで自己紹介をしました。「私はこんな人です」「好きなこと、嫌いなこと」を画用紙に書いて発表すると、初めましてなお互いのことが少しわかった気持ちになりました。これからこの素敵なメンバーでインターンをしていくことにワクワクが止まりません!!

うむさんラボでのインターンはちょっと特殊で、学生は決まった仕事があるのではなく、自分が参加したいプロジェクトにジョインさせてもらったり、自主プロジェクトとしてビジネスの体験をさせていただいたりします。そして1年間の最後には、それぞれが1年間の中で取り組んできたことをフォーラムで発表します。どんな1年間になるのかドキドキワクワクです♡

すでに自分のやりたいことが明確で学生起業をしている山田かりんさんから、自分の事業の説明と今後行う予定のSDGsイベントについてのプレゼンがありました。子どものころに国外で暮らした経験を今のビジネスに繋げているかりんさんのお話に、インターン生一同感激と興奮が収まらず、キックオフが終わった後のお話も話題が尽きませんでした。

私は今回のキックオフに参加して、このような素敵で理想的な会社でインターンをさせていただけることがすごく嬉しく、この機会をいただけたことにとても感謝の気持ちが溢れました。私自身は社会課題に関心はありつつも、自分がどの分野に関心がありどのように貢献できるのかがイメージできていないため、この1年間の活動を通して自分と向き合いながら、自分がやりたいことを明確にしていきたいと思いました。この素敵な環境を存分に活用し、1年後には沖縄で社会課題の解決に貢献できる人材になりたいです。

#素敵な人たち #パワーとワクワクで溢れてる #素敵な未来になる気しかしない!

「うむさんラボ」に関するお問い合わせはこちらから。
ご質問だけでなく、ご意見やご要望など、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ