お知らせ

2019.12.13レポート

11月16日「うむさんアカデミーvol.0」のファイナルを開催しました!

「うむさんアカデミー」は、ソーシャルビジネスを通じて社会問題の解決に取り組む
ボーダレス・ジャパン と、うむさんラボの共同企画として開催した社会起業プログラムです。
今年6月にボーダレス・ジャパン代表の田口一成さんを講師として沖縄にお迎えし、2日間に亘って約50名の参加者それぞれが取り組みたい事業に対して、「ソーシャル・コンセプト」と「ビジネス・コンセプト」を考えて発表し合いました。

その後も、実際に起業を目指す人たちが毎月集まり、各自のテーマについて議論しながら、ビジネスプランを磨き上げてきました。
そして11月16日、「うむさんアカデミーvol.0」としては最後の集まりとして、それぞれの事業計画を発表しつつ、現状の取り組みと課題を共有し合いました。

この半年間で、当初考えていたビジネスアイデアを深掘りできて実際に起業した人や、ソーシャルコンセプトから見直して事業の方向転換をした人など、それぞれ進むスピードもカタチも違いますが、うむさんアカデミーでの学びや出会いをこれからの活動につなげていってもらえたら嬉しいです。うむさんラボとしても、引き続き今後の取り組みも一緒に考えて、サポートしていきます!

また、今回の「うむさんアカデミーvol.0」では、出会った参加者同士が協力し合い、実際に一緒にプロジェクトを始めるという素敵な動きもありました。そんな沖縄らしいつながりができたこのコミュニティを、今後開催する「うむさんアカデミーvol.1」以降でも続けて広げていきたいと思います。

今回の「うむさんアカデミーvol.0」をきっかけにして、これから立ち上がっていく社会事業と、今後の「うむさんアカデミーvol.1」以降の活動を、引き続き応援してくださいますようよろしくお願いいたします。

「うむさんラボ」に関するお問い合わせはこちらから。
ご質問だけでなく、ご意見やご要望など、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ